2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.21 (Fri)

真央ちゃんに会えてよかった

もう言葉が見つかりません。
真央ちゃんの笑顔が見られた喜び。スポーツを飛び越えた大きな感動に、今もことある度に涙があふれます。
真央ちゃん、本当にありがとう。
お疲れさま。ゆっくり休んでね。




思うがままに滑ってくれればいいと思っていました。
もしも滑れないと心が折れたとしても、笑顔で「お帰りなさい、お疲れ様」と言いたいと思っていました。
なのに、真央ちゃん。なんて凄い経験をさせてくれたんだろう。
真央ちゃんと会えて本当に良かった。


アップして下さった動画主様、お借りしています。本当にありがとうございます。
皆あったかい。
涙が止まりません。





追伸:
今日はお赤飯を買って帰りました。
売り場の方、笑ってました。買っていかれる方が多いみたい(笑)


22:11  |  浅田真央  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.20 (Thu)

真央ちゃんへ

「真央が無事帰ってきたらそれだけでいいんや俺は!」

#maofightで目にしたつぶやき。
自分の今の気持ち、そのもの。これ以上的確な表現はない。

真央ちゃん、思うがままに滑っておいで。
そして無事に帰ってきて。

21:36  |  浅田真央  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.19 (Wed)

輝く日本女子

輝いている三人。
後はやれることをやりきるだけ。


(時事通信より)


思い描く演技ができますように。
笑顔でありますように。


(時事通信より)

20:55  |  ソチ五輪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.16 (Sun)

大きな節目の寂しさと期待

羽生選手が日本男子初の金メダルを勝ち取り、幕を閉じた男子シングル。羽生選手、おめでとうございました!


(AFP=時事より)

本当に一つの時代が終わりを告げ、新しい時代の幕開けを迎える印象的な大会になりました。
新時代に期待と興奮を覚えつつも、今はまだ別れを告げる寂しさと悲しさで胸がいっぱいです。この二日間は選手達の演技と気迫に泣かされっぱなしでした。この時代をこんなにも好きだったとは。沢山、沢山、ありがとう。本当にありがとう。皆が元気に笑顔で過ごしてくれれば、それだけで幸せ。








(時事通信、The Huffington Post Japanより)



新しい時代では、どんな演技が観られるのでしょうか。採点方法もこのままとは思えません。願わくはこの先、素敵な演技と選手達の笑顔が一つでも多く見られますように。


(時事通信より)


00:01  |  ソチ五輪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.16 (Sun)

団体戦決勝

鐘の音が聞こえない事に物足りなさを感じながら、いざ決勝戦。変わりに響くはロシア・コール。SPの時よりも大きくなっているのは、プルをはじめとするロシア勢の大活躍によるものと分かってはいても、益々勢いづいて轟く声援にさすがに不安になる。こ、ここまで来ると怖い…。

■成龍FS
木原君にベストが追加されて登場。全日本では苦い思いをしたジャンプも次々と決め、勢いに乗る二人。一つの技を終える毎に小さく笑い合う姿に感動しました。スロージャンプが両足になる等、残念な場面もありましたが、胸に響く演技でした。最近はフィギュアで泣かされてばかりです。二人ともお疲れ様でした。日本の為に、本当にありがとう。


(スポーツナビより)


■男子FS、ジェイソンとケビン登場!
決勝二日目には、ジェイソン選手とケビン登場!待ってました!!
安定した演技を見せてくれていたジェイソン選手が、コンビネーションでまさかの転倒。深夜にも関わらず、思わず大きな声を出してしまいました。すぐさま立ち上がり笑顔で滑り切ったジェイソン選手。愛さずにはいられない選手です。そして、いつものキスクラ癒し。指をクロスさせて、体を縮こませながら点数を待つ姿に、ほっこりしました。ああ、コーチ共々可愛い…。


(AFP=時事より)

ケビンは4回転を3回決める大快挙を成し遂げました!あの緊張感での成功は凄いです。細い体のどこに、と思わずにはいられないスタミナとパワー。遠慮せずに、もっと評価しちゃっていいのよ?!ねぇ、ジャッジ?!


(AFP=時事より)

■まさかのベスト盤
興奮したまま、次の滑走者はプルシェンコ。FSは話題沸騰の迷プログラム「ベスト・オブ・プルシェンコ」です。プル以外のスケーターがこんな事をしようものなら、間違いなくグーで殴られます。考えるな!感じろ!繋ぎなんていらない!数々の名プログラムが蘇ってきて、個人的には凄く楽しいプログラムでした。後半はちょっと疲れていましたね。それでも大きな失敗もなく滑り切ったのは、さすがでした。


(AFP=時事より)

■火の鳥マッチー
色んな意味で魂が抜けきったところにマッチー登場→私、お茶を吹く。髪形が、オシャレに、なって、いる!きちんとするのは当たり前なんですが、衝撃で魂がギュインと大きな反動をつけて戻ってきました。
2回目の4回転と後半のジャンプが本当に残念でしたが、あの空気の中でのしっかりとした演技。演技後もマッチー節で沈んでいた気持ちをぐっと明るくしてくれました。本気で1位を狙っていたと言う言葉が凄く頼もしかったです。マッチー、お疲れ様でした。


(サンケイスポーツより)

■あっこちゃんの「オペラ座の怪人」
9日にソチ入りした高橋選手も応援席に現れ、かなちゃんを除く全員が揃う形に。(その後、かなちゃんは12日に笑顔満開でソチ入りしました。待ってたよー!)あっこちゃんの応援に力が入ります。
そのあっこちゃんですが、萎縮してしまったのか、ちょっと固い印象がありました。点数が思ったよりも伸びず、渋かったですね(><;)演技後、両手を合わせて「ごめんなさい」と謝るような仕草をしていました。あっこちゃん、お疲れ様でした!個人戦で目にもの見せてやって!

キスクラでみせた日本チームの可愛さは無敵でした。いいなぁ和むなぁと思っていたら、そんな日本チームのキスクラ・シーンをまとめてくれた素敵な動画がありましたよ!おおおお!動画主様、ありがとうございます!お借りします!


(時事通信より)




■首位に立ったのは、リプちゃん
SPに続いて首位に立ったのはリプちゃんでした。ちょっと危ない場面もありましたが、大きなミスもなく、滑り切ったFS。会場の盛り上がりが凄かったです!リプちゃん、おめでとう!女子の結果をもって、ロシアの金メダルが確定しました。投げ込まれたキャップをかぶるリプちゃんの可愛さ。そしてキスクラで後ろに立つトランコフ選手がサッカー選手にしか見えない不思議さ。


(AFP=時事より)

■リード兄弟のSHOGUN
2位3位争いは残るアイスダンスに持ち越されることに。第一滑走者として登場したのは、リード姉弟!やっぱりSHOGUNいいですね、盛り上がります!満身創痍で日本チームを団体戦に導いてくれた二人の演技を持って、日本チームは幕を閉じました。本当にありがとう&お疲れ様でした。


(共同より)

■テッサ&モイア選手
赤を基調とした衣装に一新してきた二人。随分と受ける印象が違ってきます。正直に言えば、あまり二人のリフトのファンではないのですが(唐突な感じがして、いつもそこで夢から覚めてしまう…)、今回のFDで見せたカーブリフトの写真を見て、その美しさにビックリ。テッサ選手が空からふんわり降りてきたような、無重力の美しさがありました。「うわああああぁぁ」となったところで、ネット落ちる&もう一度捜そうとしたら捜せずのダブル・コンボ(T_T)テレビカメラは正面から捉える謎のアングルで、全くその良さが伝わらず。もーー!!頑張れ、テレビ!!(←八つ当たり)

■メリチャリ、大トリを務める
最後の最後に登場したのがメリチャリ。メリルはシーズン前半で着用した深いエメラルド色の衣装を纏っていました。(チャーリーは安定のチャーリー。)緊張があったのか、息を飲む場面もありましたが、観客を巻き込む演技で団体戦の最終滑走を務め上げました。楽しみにしていた振付の時に、テレビが不思議な距離の引き方をして(リンクの「SOCHI 2014」横を滑る二人を映したかったのだと思われる)、私は泣いた…。カーメーラー!!個人戦の時は頼むよ、本当に(泣)


(AFP=時事より)


■最終順位
なんだかんだで大興奮のうちに終わった団体戦。次回も開催されるかは不明(……)ですが、もし開催するとしたら、是非にも!!開催時期を変更してほしいですっ!先に個人戦を終わらせて、選手達の負担を減らしてほしい。応援席をもう少し大きくしてあげてほしい。はみ出ている選手とかコーチがいて可哀相でした。後、鳴り物被り物も解禁してほしい。思う存分、ドイツの鐘を鳴らすためにも。(もう十分鳴らしていたけど。)


(ロイター=共同より)


(スポーツナビより)

ISUより順位一覧です。
20140211_dantai_final.jpg

20140211_dantai_pairsFS.jpg

20140211_dantai_menFS.jpg

20140211_dantai_ladiesFS.jpg

20140211_dantai_danceFD.jpg







00:01  |  ソチ五輪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
